2014年11月

2014年11月24日

釣りは楽し

moblog_1711773

こんばんは!マスターです。
秋深まる東京湾の美しい夕日いかがでしょうか?
しかも釣れまくりでした!(小物?)
今日も1日お疲れさま

市村 昭典

hapino at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

答えです

moblog_1711766

こんばんは! 引き続きはぴ子です(^o^)/

先ほどの正解は、、、


「鰯(イワシ) の あ~ん」 でした!


こんな正面からの顔 あまりお目にかかれませんね。
魚というよりは、エイリアンぽいです

この鰯は、昨日、マスター&息子&娘の3人で堤防釣りで釣ってきたもので、上の写真が釣果です。

左上が ハゼ
右上が サッパ
下のが イワシ
頑張りましたね~(^-^)

息子の釣り好きはマスター譲りのホンモノですね!

娘は竿をにぎらず、コマセを二人のためにひたすらまいていたとのこと
(^_^;) ソレモ アリ デスネ

かなり小さい型もいましたが(苦笑)、釣ってきた以上はありがたく頂くのが我が家の モットー です。

お夕飯は、マスターお手製の「釣りたて魚の唐揚げ」でした。
マスター、いつも美味しい料理をありがとう!
美味しくいただきました。(^v^)

娘曰く「ハゼの唐揚げは アジフライに味が似てる」
とのことでした m(__)m

hapino at 15:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

クイズです

moblog_1711684

こんばんは! はぴ子です(^o^)/

突然ですがクイズです!

これはなんでしょうか!?


hapino at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年11月16日

幼虫

moblog_1708548

こんばんは! はぴ子です(^o^)/

やりました! やりました!

夏休みにキャンプ場で採ってきたカブトムシが卵を生み、6匹も幼虫になってました~♪

更に驚いたのは、その時に採ったカブトムシ成虫♂がですね、最低気温8度を記録した寒い中、
まだ一匹生きてるんです!
凄い頑張ってます!
でも、動きはロボットみたいにカクカクしててオモシロイ(^_^)

ご存知ですか?
カブト成虫は越冬できないんですよ。
なのにまだ生きてる元(もと)野生児カブト♂。
さすがです!

ちなみに、♀は交尾して産卵したら死んでしまいます。


余談ですが、クワガタは越冬します(^-^)
同じに採ってきたコクワと子供ノコギリも6~7匹生きてました。

来年が楽しみですね~ (^∇^)



写真の幼虫は、娘が持っています。

はぴ子「写真撮るから手のひらに幼虫を置いてよ」

娘「え?やだよ。噛まれたら痛いから」

みなさーん、ご存知でしたかー!?

幼虫に噛まれたら痛いんですよ ー(^_^;)

娘は、カブトやカナブンはつかめませんが、ミミズやカブトの幼虫は「カワイイ~♪」と、喜んで拾います。

そんな娘がはぴ子は大好きです (^o^)/

hapino at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記 

2014年11月04日

剣道の大会

moblog_1702879

こんにちは! はぴ子です(^o^)/

昨日は子供の剣道の大会に行って来ました。

何やかんやと紆余曲折を経て3年半弱も続けてきた剣道。
久しぶりの大会にヤル気と緊張の入り混じった子供らの表情
ん~ん、いいカオしてましたね(*^_^*)

最近ようやく剣道に対しての「欲」が湧いてきた様子
母はぴ子 は そんな君たちの姿をを見ることができて嬉しいぞよ~ラッキー
ちょっと前までは、剣道に行きたがらなかった子供たち。

「稽古に行きたくない子供ら」VS「行かせたい母はぴ子」
毎週やってくるこのバトル!!!
はぴ子、子供のグズリなんかに負けられません!

でもね、うちの子ね、グズるとハンパないんです・・・(ToT)
(何でこんなになっちゃうの? よその子もこんなになっちゃうのかしら・・・・?)
もうね・・・・・ホント笑っちゃうほどに・・・(T▽T)

勝敗は、そうですね・・・

8対2位で 母はぴ子 の勝利ですかね♪ オホホホ~v(^O^)v
全勝もできたのですが、ま、そこは愛情ラブということですね (*^_^*)



大会では我が子も含め みんなとても頑張ってました。
たくましくなった我が子をみて心がほっこりと温かくなりました。

結果は全敗でしたが、成長っぷりをたっぷり感じられた大会でした。


写真は大会直後の稽古風景です。
左から二番目のスピード感のある動きができるようになった息子
右の白い胴着を着て、大きい先輩に立ち向かっているのが娘

親バカですが、「カッコイイ~!!!」 ですね (^▽^)


そのうち、「剣道」についてもう少し深く書いてみようと思います。
では。 (^O^)/




hapino at 15:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)日記